fbpx

神話の里!パワースポット高千穂の旅♪

kiyo
ありがとうございます。太田起代です。

宮崎県にある高千穂に、パートナーと旅行に行ってきました~!

大阪から飛行機で約1時間の旅。宮崎から、高千穂までは電車とバスで2時間半かかりました。

高千穂と言えば、日本神話ゆかりの地で、日本最大のパワースポットとも呼ばれています。

高千穂、本当に素晴らしかったです。順番にご紹介しますね。

行きの飛行機からは、空から眺める海に虹がかかって、とってもキレイでした~♪

パートナーとの飛行機はビジネスなので、広くて機内食も美味しくてラッキー♪ありがとう~^^

宮崎空港は、いきなり南国リゾートムード満点♪

さすが、神々の里高千穂!1年中、そこかしこに神様がいらっしゃるのでお家のしめ縄は、1年中らしいです。

お宿から歩いて5分の地に高千穂神社がありました。

天孫降臨に関連した高千穂神社は高千穂郷八十八社の総社。

人は、多くなく清らかな空気が最高に厳かで、かつ、温かかったです。

鎮め石。手を当てると熱さを感じます。

祈ると悩みや、世の中の乱れが鎮められると言われています。

夫婦円満の夫婦杉も見事です。

アメノウズメノミコトさま

天照大御神(アマテラスオオミカミ)さまが、天の岩戸にお隠れになった際に、神々は、相談されて
アメノウズメノミコトさまが舞を踊り誘い出すことに成功しました。(世の中に明るさと豊かさが戻りました。)

天岩戸神社

天照大神(アマテラスオオミカミ)さまがお隠れになられた天岩戸(洞窟)を御神体として、お祀りされています。

天孫降臨神話の滝。

神々しいまでに、それは、それは美しく幻想的な真名井の滝。

日本滝100選のひとつで、日本屈指のパワースポットです!

滝の音と姿にすっかり心が洗われました~♪

高千穂峡は、遊歩道があり、進んでいきますと、大きな洞窟があります。

そこに鳥居と社が建てられていて、多くの石が積まれていますよ。

石を積みながら願うと願い事が叶うと言われているスポットです。

神話がいっぱいです。

鬼八の力石 鬼八が投げたという伝説の重さ200トンの石。

見事な田園風景と神話の数々に癒されて、まるで、もののけ姫や千と千尋の神隠しの世界にいるようです♪

お宿の名前は、神隠し!アマテラスオオミカミさまの神話からきているそうです。

温泉はないそうですが、客室についたお庭にある露天風呂のお湯は、嬉しいことに神聖な御神水なんです。

神聖なパワースポットの高千穂峡の玉垂れの滝からくみ上げているそうです。

清らかな御神水のお湯に浸かって、身も心も浄められちゃった~^^

お肉が食べられない私の為にお魚づくしにしてくれました!

タイにヒラメにカンパチのお刺身。カレイの煮物。ブリの照り焼き。

美味しいお野菜の数々。幸せ~♪

次の日は、こんなに肉厚なブリしゃぶ!パートナーは高千穂牛のしゃぶしゃぶでした。

旅館のお部屋には古事記が用意されていました!さすがです^^

高千穂の夕暮れ♪

翌日、アマテラス鉄道に乗りましたよ~!

トンネルのなかは、イルミネーションです♪

あまりにも高い場所で一時停止して、色々説明してくれたり、おじさんは、しゃぼん玉を飛ばしてくれましたが

私は心臓がドキドキしました~^^;

上からの、眺めは、こんな感じです。雄大な自然!

宮崎の旅を堪能して、帰りの延岡駅。とてもステキな駅でした。

なんと、無料で本が読める、本好きな私は、待ち時間の間、本を読めて大満足~♪

そして、宮崎に別れをつげて

飛行機からみる、大阪の夜景です。ただいま~

とても癒されて、いっぱい笑って感動して、心身ともに洗われた旅行でした~♪

素敵な旅行をプレゼントしてくれた、パートナーに感謝^^

あなたに美しい神々の里、高千穂のエネルギーが伝わりますように。

kiyo
愛と感謝と光を込めまして。